<< 2019/05/23 | メイン | 2019/05/27 >>
2019 年5 月24 日

読書感想文

 好きなTV番組で「この差って何ですか?」と言うのがある。  多分父が買った本だったと思う(私の記憶に無いからだけれど、私の記憶も最近はあまり自信が無いのだが)が、今回書き写しを終えた本である。  「知っているようで知らない 『違い』がズバリ!わかる本」(博学こだわり倶楽部 編 青春出版社 刊)である。  表紙タイトルにある「たとえば、元旦と元日どう違うの?」位は私も知っているので、さほど驚かなかったけれど、「ウオ」は関西でよく使い「サカナ」は関東でよく使うけれど、全く同じもの。  川魚と海魚の違いと思った方はいらっしゃらないだろうか。  覚えようといって読み始めるのではなく、「へぇー」と楽しみながら読んでみるには、うってつけの本と言えよう。  大見出しだけを紹介しておこう。  1.子供の聞かれてハテ?となる「違い」  2.暮らしのプロがこだわる「違い」  3.知ったかぶりの盲点を突く「違い」  4.トレンディなお嬢さんにもわからない「違い」  5.おばあちゃんだけが知ってる「違い」  6.先生も説明に汗をかく「違い」  一つでも知っていて、何かの拍子に呟いてみると、受けるかも。

投稿者:つねちゃん
at 06 :29 | 健康 | コメント(0 )

<< 2019/05/23 | メイン | 2019/05/27 >>
このページのトップへ